ゲームブートキャンプ 1日目
10日連続でゲームを作り続けブログをかく。
20:00-24:30
今日やったこと
- レポジトリ作成
- Unity勉強
- Android Studio install
- Androidでpublish
- XCode5 install
チュートリアルやってみた
- asset入手
- https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/11228
- login & download
- よくわかんないけど、import
- SortingLayer : Background 0 & 1
- Camera : Projection -> Orthographic, size , position 調整
- BoxCollider 2dであたり判定設定
- キャラがうごく!
- enemy追加 Spawner
- UI オブジェクトゲット!
- enemy scale拡大
- 塔を2つ配置obstacleで、反転するように
- helthbar 追加。位置を1.8に
- killtrigerの追加
- 2秒後にリスタートする
すごい!もう遊べるものができた! Unityはゲームオブジェクトとロジックが細かくコンポーネント化できててすごい! cocos2dとかめじゃないな。
androidでpublishしてみる
下準備
まず、AndroidStudioをインストール. AndroidStudio内のsdkを手元にシンボリックリンクはる
ln -s /Applications/Android\ Studio.app/sdk $HOME/src/android-sdks
めんどいからついでにパスとおす
.zprofile
export ANDROID_HOME=$HOME/src/android-sdks
export PATH=$ANDROID_HOME/tools:$PATH
export PATH=$ANDROID_HOME/platform-tools:$PATH
ターミナルにloginしなおし
exec $SHELL -l
androidのSDKManagerで必要名コンポーネントゲッチュ
android
publish
File->Build&Run -> Android -> Build & Run
AndroidSDKの場所を教えろっていわれるので、$HOME/src/android-sdksを指定. 以下のメッセージで失敗する。
Bundle Identifier has not been set up correctly
package名を設定していないからだめっぽい。 Bundle Identifierを以下のように設定
me.mattak.unity.tutorial2d
問答無用で、API LEVELを14 (Android 4.0-)に設定。 それ以外はそのまま。
以下のメッセージがでる
No Android device found!
USBで実機をつなぐ。インストールでけた。
画像がおかしい.
BuildSettings -> PlayerSettings -> Resolution and Representation -> Default Orientation (Landscape Left)
再度Build&Run
やった!できたー。。
タッチすると玉がでるんだが、キャラクターの移動ができない。。。
ios編
XCodeでiosのサンプルアプリ作成&実機installをする。 AppleDeveloperProgramがなんたらかんたらで、証明書とかがちゃんとkeychain上にあって、利用できる実機ビルドできるようにしておく。
Build&Runするとxcodeがたちあがるので、前述のとおりiosサンプルが動いていればそのまま問題なし。
そしてなにかがおかしい。