mattak's blog

気の向くままに書く

ゲームブートキャンプ 1日目

10日連続でゲームを作り続けブログをかく。

20:00-24:30

今日やったこと

チュートリアルやってみた

  • asset入手
  • https://www.assetstore.unity3d.com/#/content/11228
  • login & download
  • よくわかんないけど、import
  • SortingLayer : Background 0 & 1
  • Camera : Projection -> Orthographic, size , position 調整
  • BoxCollider 2dであたり判定設定
  • キャラがうごく!
  • enemy追加 Spawner
  • UI オブジェクトゲット!
  • enemy scale拡大
  • 塔を2つ配置obstacleで、反転するように
  • helthbar 追加。位置を1.8に
  • killtrigerの追加
  • 2秒後にリスタートする

すごい!もう遊べるものができた! Unityはゲームオブジェクトとロジックが細かくコンポーネント化できててすごい! cocos2dとかめじゃないな。

androidでpublishしてみる

下準備

まず、AndroidStudioをインストール. AndroidStudio内のsdkを手元にシンボリックリンクはる

ln -s /Applications/Android\ Studio.app/sdk $HOME/src/android-sdks

めんどいからついでにパスとおす

.zprofile

export ANDROID_HOME=$HOME/src/android-sdks
export PATH=$ANDROID_HOME/tools:$PATH
export PATH=$ANDROID_HOME/platform-tools:$PATH

ターミナルにloginしなおし

exec $SHELL -l

androidのSDKManagerで必要名コンポーネントゲッチュ

android

publish

File->Build&Run -> Android -> Build & Run

f:id:mattaclj:20140305234351p:plain

AndroidSDKの場所を教えろっていわれるので、$HOME/src/android-sdksを指定. 以下のメッセージで失敗する。

Bundle Identifier has not been set up correctly

f:id:mattaclj:20140305234449p:plain

package名を設定していないからだめっぽい。 Bundle Identifierを以下のように設定

me.mattak.unity.tutorial2d

f:id:mattaclj:20140305234621p:plain

問答無用で、API LEVELを14 (Android 4.0-)に設定。 それ以外はそのまま。

以下のメッセージがでる

No Android device found!

USBで実機をつなぐ。インストールでけた。

画像がおかしい.

f:id:mattaclj:20140305234039p:plain

BuildSettings -> PlayerSettings -> Resolution and Representation -> Default Orientation (Landscape Left)

再度Build&Run

f:id:mattaclj:20140305234142p:plain

やった!できたー。。

タッチすると玉がでるんだが、キャラクターの移動ができない。。。

ios

XCodeiosのサンプルアプリ作成&実機installをする。 AppleDeveloperProgramがなんたらかんたらで、証明書とかがちゃんとkeychain上にあって、利用できる実機ビルドできるようにしておく。

Build&Runするとxcodeがたちあがるので、前述のとおりiosサンプルが動いていればそのまま問題なし。

f:id:mattaclj:20140306002607p:plain

そしてなにかがおかしい。

1日目まとめ