mattak's blog

気の向くままに書く

ゲームブートキャンプ 2日目

さっそく、24:30-の開始。今日は1hが限度か・・・

今日やること: - asset がない状態からビルド&INSTALL - 背景画像の表示 - 文字を表示 - タッチして画像の状態を変化をさせる

背景設定

背景を適当にひろってくる - http://www.pixeden.com/graphic-web-backgrounds/subtle-light-tile-pattern-vol5

Assets/Sprite/background.png に追加

そのまま追加できない....

下記参考にして、Texture Type: Sprite - http://raharu0425.hatenablog.com/entry/20140108/1389162905

f:id:mattaclj:20140307012035p:plain

ついかできた!

背景小さすぎなので、カメラサイズの調整をする.

f:id:mattaclj:20140307011851p:plain

文字列表示

どうやらGUITextというコンポーネントを利用する模様.

GameObject -> Create Other -> GUIText

わーい表示できた。

GUITextはカメラの位置に関係なく、今移している画面のx,y座標で表示される模様。3dobjectの文字列とかあったらいいのに・・・

ねむいのでもうむり・・

2日目まとめ

  • 背景を設定する Texture: Sprite
  • 文字列表示 GUIText