mattak's blog

気の向くままに書く

ゲームブートキャンプ6日目

22:45-

きょうやること

  • 面白さ向上
  • ゲーム難易度調整

どうすればもぐらたたきがおもしろくなるか?

現状のつまらない点

  • 満点スコアをとるのが容易
    • バナナの出現パターンを変更する
    • 一度収穫したマスは一定秒数再収穫不可能.
  • バナナをタップしたときの表現の爽快感がない
    • 出現、消滅、獲得の3パターンでアニメーションをつける
    • バナナを取得するタイミングを3パターンつくる
      • 未熟バナナ (緑)
      • 食べごろバナナ (黄色)
      • 完熟バナナ (黄色+黒反転 / スイートスポット)
      • 腐りばなな (茶色)
  • 他人との競い合いがない
    • 世界ランキングをつくる
    • リアルタイム対戦. 相手のマスを妨害できる. (お邪魔ぷよみたいな)
  • ゲームが単調
    • ポイントの種類を増やす
      • 1本バナナ
      • 5本バナナ
      • プレミアムバナナ (ペンギン印のアポ山バナナ)
    • スーパーバナナタイム
      • 5点バナナをとり放題のボーナスタイム
    • バナナのなる木
      • バナナをタッチした周囲4マスにランダムに1本バナナが出現
    • ステージ/クエスト制にする
      • ステージ1:5秒以内に5本バナナを取得せよ!
      • ステージ2:ジャストハントを5回なしとげろ!
    • ハントを補助するボーナスアイテム
      • 気候変更 (高気圧、雨)
      • 土地変更 (湿地、乾燥地)
      • 風量変更 (強風、弱風、無風)
    • お邪魔要素
      • バナナツヤオサゾウムシ
    • コレクション要素
      • 島ばなな
      • モンキーバナナ
      • アポ山バナナ
    • 称号要素
  • バナナをハントしてる感じがない
    • バナナをタップすると+1成長する.
    • バナナをタッチしながら、隣のマスにドラッグすると収穫する.
    • 完熟バナナを取得するとジャストハントボーナス!

難易度をあげる

面白くするためのネタはあがった。 とりあえず、ゲームの難易度を向上させてみる.

スコアをとりにくくする

  • バナナの消滅時間を縮める 1sec -> 0.25sec

スコア上限をあげる

  • バナナの出現間隔を狭める 1sec -> 0.25sec
  • バナナの出現数を増やす 2本 -> 4本
    • バナナをタッチすると周囲にバナナが出現

これだけでゲームの印象が相当かわるはず.. 簡単そうなのでこれだけでもやりたい..

githubにコードあげた

gradleでのビルド対応した.

extでdynamic propertiesつかうとsigningconfigがいい感じにかける