mattak's blog

気の向くままに書く

ゲームブートキャンプ 4月 4日目

IS ワンオフ フェスティバル2、楽しかったー。。 TokyoDomeCityHoleってちょうどいい広さと距離感。

今日やること

Q1. モデルを正面に向かせる?

カメラの座標

  • x:0, y:0, z:-10

モデルの座標

  • Position: x:0, y:0, z:0
  • Rotate: x:0, y:0, z:0

モデルを回転させれば、良さそう.

  • Rotate: x:0, y:180, z:0

これでうまくいった。

Q2. モデルを近くに映すには?

Projectionの種類によるらしい。

Orthographics

  • 距離にオブジェクトのサイズが依存しない投影
  • Sizeで大きさが変更可能

Perspective

  • 距離にオブジェクトのサイズが依存する投影
  • Field Of Viewで変更可能

Q3. モデルにアニメーションを設定するには?

fbxファイルで個々のアニメーションは定義されている模様。

  • 対象のオブジェクトを選択。
  • Window->AnimationでAnimation編集が面を開く.
  • Create New Clip
  • 位置のAnimationを追加. y:0 -> y:1 -> y:0

f:id:mattaclj:20140414012422g:plain

とりあえず、Animationできたー。 これをMecanimにくみこんでいけばいいのか?