ゲームブートキャンプ 4月 4日目
IS ワンオフ フェスティバル2、楽しかったー。。 TokyoDomeCityHoleってちょうどいい広さと距離感。
今日やること
- UnityChanを自分で書いたスクリプトで歩かせる
Q1. モデルを正面に向かせる?
カメラの座標
- x:0, y:0, z:-10
モデルの座標
- Position: x:0, y:0, z:0
- Rotate: x:0, y:0, z:0
モデルを回転させれば、良さそう.
- Rotate: x:0, y:180, z:0
これでうまくいった。
Q2. モデルを近くに映すには?
Projectionの種類によるらしい。
Orthographics
- 距離にオブジェクトのサイズが依存しない投影
- Sizeで大きさが変更可能
Perspective
- 距離にオブジェクトのサイズが依存する投影
- Field Of Viewで変更可能
Q3. モデルにアニメーションを設定するには?
fbxファイルで個々のアニメーションは定義されている模様。
- 対象のオブジェクトを選択。
- Window->AnimationでAnimation編集が面を開く.
- Create New Clip
- 位置のAnimationを追加. y:0 -> y:1 -> y:0
とりあえず、Animationできたー。 これをMecanimにくみこんでいけばいいのか?