mattak's blog

人生を1ミリ進める

cocos2dx 3.2 をためしたメモ

Download

http://www.cocos2d-x.org/filedown/cocos2d-x-3.2.zip

Install

$ cd $HOME/src/cocos
$ unzip cocos2d-x-3.2.zip
$ ./setup.py

.zshrc に勝手に以下が追加されてうざいので、適当に他のprofileに移動する

# Add environment variable COCOS_CONSOLE_ROOT for cocos2d-x
export COCOS_CONSOLE_ROOT=$HOME/src/cocos/cocos2d-x-3.2/tools/cocos2d-console/bin
export PATH=$COCOS_CONSOLE_ROOT:$PATH

# Add environment variable ANT_ROOT for cocos2d-x
export ANT_ROOT=/usr/local/Cellar/ant/1.9.3/libexec/bin
export PATH=$ANT_ROOT:$PATH

cocosコマンドがうてる事を確認

$ cocos new
Running command: new
usage: cocos new [-h] [-p PACKAGE_NAME] -l {cpp,lua,js} [-d DIRECTORY]
                 [-t TEMPLATE_NAME] [--ios-bundleid IOS_BUNDLEID]
                 [--mac-bundleid MAC_BUNDLEID] [--no-native]
                 [PROJECT_NAME]
cocos new: error: argument -l/--language is required

プロジェクト作成

$ cocos new SampleGame -l cpp -p me.mattak.samplegame
Running command: new
> Copy template into $HOME/git/cocos/SampleGame
> Copying cocos2d-x files...
> Rename project name from 'HelloCpp' to 'SampleGame'
> Replace the project name from 'HelloCpp' to 'SampleGame'
> Replace the project package name from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'me.mattak.samplegame'

いらないプロジェクトを削除

$ cd SampleGame
$ rm -rf proj.win32 proj.wp8-xaml proj.linux

androidのビルド

$ cd $PROJECT/proj.android
$ android update project -p .
$ cd -
$ cd cocos2d/cocos/platform/android/java
$ android update project -p .
$ ./build_native.py
$ ant debug install

iosのビルド

  • 開いてビルドするだけ

所感

  • いまどきantでdefaultビルドはないな・・・
  • iosのビルドおそくてつらい・・・
  • ビルド早くする工夫がほしいな...
  • updatableなプロジェクト構成にしてほしいな...
  • iosのbundle identifierが変更されてない気がする

おまけ: gradle対応

cocos2d/cocos/platform/android/java/build.gradle

proj.android/settings.gradle

proj.android/build.gradle

これで gradle installDebugが動く