mattak's blog

人生を1ミリ進める

GDC 2018 1日目

カンファレンスが始まった!

場所はmoscone centerというところで、WWDCとかでも使っている会場です。

west, north, south buildingと幾つかのビル群に分かれていて、中はかなり広いところでした。

f:id:mattaclj:20180322171202j:plain

受付を済ませるとバッジとトートバックをもらえます。 専用の販売所がwest buildingにあって、そこで書籍やらGDCグッツ (T-shortを含む)が購入できました.

f:id:mattaclj:20180322171412p:plain

自分が来た場所を赤丸のシールを貼るボードがあったんですが、日本の開発者結構多い!

f:id:mattaclj:20180322171553j:plain

セッション

Splatoon, 350,000人のゲーマー分析, NieR:Automata, Accessibilityのセッションなどを聞いてきました。 普通にどれも面白かったです。 特にNieR:Automataのセッションが印象的で、熱狂的なGDCのYokoTaroファンが多数いた感じがします。 (自分の目の前だけど、コスプレして聞きに来る人までいた!) 内容もものすごく面白かったので、公開されたらぜひ見てみてください。

なんというか、世界中のゲーム好きな関係者が性別・国籍問わずに一同に介するって言う光景は圧巻です。 すげぇなぁという漠然とした感動みたいなものを色んな場面で感じました。

ランチ

プルコギポテチ

f:id:mattaclj:20180322172128j:plain