mattak's blog

人生を1ミリ進める

Golang はじめた

install

$ brew install go
$ echo "export GOPATH=$HOME/.gopath" >> $HOME/.zprofile
$ exec $SHELL -l

editor

atomエディタがよさそう

$ atom something.go

installしたプラグイン

  • Go Format
    • go fmtをファイル保存したときに実行してくれる.
  • Language Go
  • Vim mode
    • vimバインドでかけないとつらい
  • Atom Runner
    • Cmd + Rでgo run を実行してくれ. スプリットタブで結果を表示してくれる

tutorial

http://go-tour-jp.appspot.com/

オフィシャルのgo tourを半分読んだ。 LLほど便利じゃなく、cより便利、c++ほど記述力はなく貧弱だがシンプルで基本読みやすいという感想。 goroutineとかを使いだすといよいよgoらしさが出てくるのだろうけど、まだそこまでいっていない。 個人的には、分散ビルドシステムとかgolangで作ったら面白そうって感じた。

とりあえず、チュートリアル後半をあとで読み進める.