mattak's blog

人生を1ミリ進める

lottie fileつくりたい!

lottie fileという規格でベクターのアニメーションをAndroid/iOSで再生させるための仕組みがあるっぽい.

Airbnbがつくっているらしい.

LottieFiles - Free animation files build for Lottie, Bodymovin

なんかかっこよくて、見栄えがして気持ちいい。 web/game/mobile app/oss ...など色んなシーンでちょこっとおしゃれに使えそうな雰囲気がある.

前々からベクターアニメーションでちょっとした何かをつくってみたい欲があった。 具体的にどんなツールでつくるかすらわかってなかったので調べてみた。

lottie file自体は illustrator + affter effect + bodymovin (after effect plugin) で作るのが主流っぽい.

bodymovin買おうか一瞬迷ったが、それ以前の段階だと気づく。 まずafter effect + illustratorで簡単なものを作る力を高めたほうがよさそうだ。

lottie fileに限らず、こういったベクターのモダンな感じのアニメーションはcartoon animationとかでググるといっぱい出てくるということを知る.

進捗ノートにちょろちょろ書きつつ、趣味レベルでちょっと勉強していこうとおもう。

cartoon animation学習 | 進捗ノート

試行20