mattak's blog

人生を1ミリ進める

WWDC 4日目

今日も快晴! 湿度もひくい

f:id:mattaclj:20190607154447g:plain
sunny day

洗面所で服を手洗いして、バスタオルで脱水して部屋干ししている。 湿度が低くてよく乾く! 服装4日分くらい持ってきたのだけど、2-3日分でよかった感じがする。

intel museumに行った!

入り口がわからずに地味に迷う...

f:id:mattaclj:20190607154811g:plain
intel

レインボーのあんまり目立たない扉が正解だった。(中がみえないのでわかりにくい

f:id:mattaclj:20190607154958g:plain
door to intel museum

ウエハーの生成過程から基盤へプリントする手順が詳細に解説してあったり、8nm の世界がどれだけ小さいか?の解説だったり、tri-gate transistorが集積度あげて省電力ですごい話とかがわかりやすかった。

chipの歴史とかは正直薄っすらしかわからないけど、8nmのスケールとてつもない...! ってのは十分伝わってきた。

うーん眠い。。ねよ