cocos2d-x 2.2.0 インストール
Android編
cocos2d-xのダウンロード
2.2.0をダウンロード
プロジェクトの作成
$ cd $COCOS2DX_HOME $ cd tools/project-creator $ python create_project.py -project MyGame -package com.example.mygame -language lua
これで$COCOS2DX_HOME/projects/MyGame が作成された。
プロジェクトのビルド
$ cd $COCOS2DX_HOME/projects/MyGame/proj.android
ここでandroid ndkを設定してなかったら
1. http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html よりDL
2. パスを通す
$ export NDK_ROOT=$HOME/src/android-ndk
ビルドして、アーカイブを生成
$ ./build_native.sh
プロジェクトのビルド
$ android update project --path . $ ant debug
もし、sdk.dirが設定されてないとエラーが出たら, 指定の場所で local.propertiesを生成
$ cd $COCOS2DX_HOME/cocos2dx/platform/android/java/
$ android project update --path .
成功すると、 bin/MyGame-debug.apkが作成されているはず..
gradle + android編
project.properteisを参考にライブラリをincludeする
ライブラリをシンボリックリンクする
$ ln -s $COCOS2DX_HOME/cocos2d-x-2.2.0/cocos2dx/platform/android/java libcocos
ライブラリにbuild.gradleを記述
buildscript { repositories { mavenCentral() } dependencies { classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.5.+' } }
apply plugin: 'android-library'
android { compileSdkVersion 17 buildToolsVersion "17"
defaultConfig { minSdkVersion 8 targetSdkVersion 8 } sourceSets { main { manifest.srcFile 'AndroidManifest.xml' java.srcDirs = ['src'] resources.srcDirs = ['src'] aidl.srcDirs = ['src'] renderscript.srcDirs = ['src'] res.srcDirs = ['res'] assets.srcDirs = ['assets'] } }
}
$COCOS2DX_HOME/projects/MyGame/proj.android/settings.gradle を記述
include ':libcocos'
$COCOS2DX_HOME/projects/MyGame/proj.android/build.gradle を記述
buildscript {
repositories {
mavenCentral()
}
dependencies {
classpath 'com.android.tools.build:gradle:0.5.+'
}
}
tasks.withType(Compile) {
options.encoding = 'UTF-8'
}
apply plugin: 'android'
repositories {
mavenCentral()
}
dependencies {
compile project(':libcocos')
}
android {
compileSdkVersion 17
buildToolsVersion "17.0.0"
defaultConfig {
minSdkVersion 8
targetSdkVersion 8
}
buildTypes {
debug {
debuggable true
jniDebugBuild true
}
}
sourceSets {
main {
manifest.srcFile 'AndroidManifest.xml'
java.srcDirs = ['src']
resources.srcDirs = ['src']
aidl.srcDirs = ['src']
renderscript.srcDirs = ['src']
res.srcDirs = ['res']
assets.srcDirs = ['assets']
}
}
}
ビルド
$ gradle assemble
これで、build/apk/ いかにapkができる
iOS編
基本的にproj.ios/HOGE.xcodeprojをXCodeで開くだけでOK
基本
cocos2d-xのディレクトリ構造は以下のようになっている.
.
├── Classes
├── Resources
├── proj.android
├── proj.blackberry
├── proj.ios
├── proj.linux
├── proj.marmalade
└── proj.win32
- proj.XXXXが各OSのプロジェクトコード.
- Classesに共通の処理を記述
- Resourcesに共通のリソースを配置
という感じで、開発がスタートできる..