mattak's blog

人生を1ミリ進める

YAPC::Kyoto 2023に参加してきた! 雑メモ

YAPC::Kyoto 2023

YAPC::Kyoto 2023

ひさびさのYAPC開催ときいて、京都に行ってきた! イベントって行く前はめんどくさくて、なんで申し込んだんだろうっ気持ちがMAXになるんだけど、 終わったあとは行っといてよかった最高って気分になるのが不思議だ。 YAPCって個人的にそのギャップが強いイベントな感じがする。 特にエンディングになるとエモい話が聞けて精神的充足感がある.

...

うまいこと文章を書きまとめようとしたのだけど、無理だ. ブログが久々すぎて、どうやって書けばいいのかがもはやわからない... ブログってどうやって書くんだっけ.. 文章下手くそだけど、頑張って書く

色々思い出していこう

まず前日に夜行バスを予約して京都に行く予定だったのだけど、考え事してたら電車降り過ごしてバスが目の前で出発する. (やらかし1) 他のバスが全部満席だったので、翌朝一番で新幹線にのって京都にいった.

そこで新幹線での2hがひと作業やるのに丁度いいというのを発見した. 個人プロジェクトでelasticsearch学習しつついじってたのだけど、これがかなり捗る. 簡易的なポモドーロになってるのかもしれない. 程よく人がいて、制限時間が決まっていて、電源があるのがいい. このブログ自体も帰りの新幹線でポモドーロ的に書きなぐっている.

朝ついたら、とりあえずBIZcomfort京都烏丸御池にいった. 今作ってるアプリでWiFiの速度を各所で計測しているのだけど、このデータ収集&朝飯を食べるのが目的だった。 speedtestだけ接続できず、他の計測サイトは利用できる謎状況にハマる. 一部portの通信制限してたのかもしれない.

リサーチパークにつくと入り口がわからず、ウロウロ. あとから気づいたのだけど、2号館あたりの裏口に行ってしまってた。 yapcのブログに行き方があるのを発見して到達した... が、ときすでにオープニングトーク終了. (やらかし2)

それからトークをつまみつまみ聞きつつ、モクモク作業したり、前職のブースがやってたので雑談をしに行ったりしてた。 kobaken さん、karupanerura さん、tenmihi さんとも軽くお話した. 何年ぶりかに会って話たりすると嬉しい気持ちになる. この現象ってなんか名前あるんだろうか.

地味にランチセッションも面白かった。 自分も最近流行りにもれずChatGPTで遊んで楽しんでるので、あの3人のネガティブなしのワクワクmaxみたいな語りには共感した. あとだれもslido.com使ってなかったので、ファーストペンギン役をやったったぜ...! なんか自分の質問が前にドーンと投影されると、なんだか見せしめみたいで恥ずかしいけれど、2人目移行やりやすくなったみたいでよかった。

その後、nekokakさんとonishiさんの話をきいてエモい気持ちになる. nekokakさんの話はただひたすらにカッコよかった. 肩書じゃなく作ったもので誇れる人になりたいというのが自分の行動指針なのだけど、ここまで誠実に行動に反映できるか考えると無理だ. 尊敬しかない. CTOに固執しない、あくまでroleとして利用する. とにかく目の前のissueにフォーカスして行動し続けるのは一貫しててカッコいい. 前職のcommitログでnekokakさんのDBIx::まわりのコードをよんだことがあったのだけど、そこから具体的な手癖とか性格まではわからなかったのでどんなひとなんだろうとずっと気になっていた. 柔軟で自分に固執せず、課題のために最善を行動できるのはホントにすごい. 職場でnekokakさんがいたということが伝説になっていたので、どうしてなのかがすごく腑に落ちた.

onishiさんも熱い話だった. 独特の語り口で自虐しつつ笑いを取るというスタイル。 本人はモブだモブだといっていたけれど、主人公パーティーにいる時点でモブじゃないよなって. あと強い仲間がいなくなってからの途中覚醒するのが一番かっこいい、そのほうが物語の主人公じゃんっておもった。 それにやってきたことももれなく誇るべきすごいことだと思った。 KRPからhatenaが始まって、そこで昔の写真だしつつ、笑いをとりつつ、宮川さんのbetter late than neverにもっていくストーリーが聞き手を飽きさせずほんとに素晴らしかった. けっこう長い枠だったと思うのだけど、全然飽きなかったし、最後ちょっと泣きそうになった. better late than never、いいよなぁ.. 心に刺さる.

全然関係ないけど、自分の前の席の女子たちがmiyagawaさんに会えて感激!っていうのをハイテンションで話してて、miyagawaさんすごいなーってなりました。

...

帰り際、誰かと飯でも行きたかったのだけどうまく誘えず、、 こういうときになんとなく逃げがちな性格でいつも寂しく帰っている. 駅のホームでtenmihiさんを見かけたので、心の中で50%のコインを振って表がでたので思い切って声をかけた. コイン振らずに、こういうところでちゃんと自分からすぐに声かけられる人になりたいな... もうおっさんなのに... tenmihiさんに付き合ってもらって軽くお茶をした. 普段リモートで面と向かって人と話すことがないので、対面で人と話せるのがこんなに楽しいものだったとはと感動した! めんどくさかったかもしれないけど、付き合ってくれてありがとうございます 🙏

...

という感じでどうだろう. ブログ久々すぎて、どんな感じで書けばいいのかなんもわからん.

雑メモ、おわり