ゲームブートキャンプ6日目
22:45-
きょうやること
- 面白さ向上
- ゲーム難易度調整
どうすればもぐらたたきがおもしろくなるか?
現状のつまらない点
- 満点スコアをとるのが容易
- バナナの出現パターンを変更する
- 一度収穫したマスは一定秒数再収穫不可能.
- バナナをタップしたときの表現の爽快感がない
- 出現、消滅、獲得の3パターンでアニメーションをつける
- バナナを取得するタイミングを3パターンつくる
- 未熟バナナ (緑)
- 食べごろバナナ (黄色)
- 完熟バナナ (黄色+黒反転 / スイートスポット)
- 腐りばなな (茶色)
- 他人との競い合いがない
- 世界ランキングをつくる
- リアルタイム対戦. 相手のマスを妨害できる. (お邪魔ぷよみたいな)
- ゲームが単調
- ポイントの種類を増やす
- 1本バナナ
- 5本バナナ
- プレミアムバナナ (ペンギン印のアポ山バナナ)
- スーパーバナナタイム
- 5点バナナをとり放題のボーナスタイム
- バナナのなる木
- バナナをタッチした周囲4マスにランダムに1本バナナが出現
- ステージ/クエスト制にする
- ステージ1:5秒以内に5本バナナを取得せよ!
- ステージ2:ジャストハントを5回なしとげろ!
- ハントを補助するボーナスアイテム
- 気候変更 (高気圧、雨)
- 土地変更 (湿地、乾燥地)
- 風量変更 (強風、弱風、無風)
- お邪魔要素
- 猿
- バナナツヤオサゾウムシ
- コレクション要素
- 島ばなな
- モンキーバナナ
- アポ山バナナ
- 称号要素
- ポイントの種類を増やす
- バナナをハントしてる感じがない
- バナナをタップすると+1成長する.
- バナナをタッチしながら、隣のマスにドラッグすると収穫する.
- 完熟バナナを取得するとジャストハントボーナス!
難易度をあげる
面白くするためのネタはあがった。 とりあえず、ゲームの難易度を向上させてみる.
スコアをとりにくくする
- バナナの消滅時間を縮める 1sec -> 0.25sec
スコア上限をあげる
- バナナの出現間隔を狭める 1sec -> 0.25sec
- バナナの出現数を増やす 2本 -> 4本
- バナナをタッチすると周囲にバナナが出現
これだけでゲームの印象が相当かわるはず.. 簡単そうなのでこれだけでもやりたい..
githubにコードあげた
gradleでのビルド対応した.
extでdynamic propertiesつかうとsigningconfigがいい感じにかける