mattak's blog

人生を1ミリ進める

Game Graphics Groove #3 いってきたメモ

connpass.com

『パズクエにおけるUXテストとその結果&対応』

  • 細川奈々恵

UX Testの実施について

  • 9回くらいリリースまでに実施している

3つ決める

  • テスト目的 : 理解できるか?面白いか? 操作しやすいか?
  • テストスコープ: 初回起動、プレイ時間
  • 被験者要件: 誰にやってもらうか?

社内UXテストで観察した例

  • バトル画面 / フィーバー画面にすんなり入れるか?
  • 非開発系の部署 3人 (1人課金層, 2人無課金層)
  • ダメポイントがたくさんあった

発生頻度高い&重要

  • 召喚方法、フィーバータイムの条件、..
  • 負けた理由がわからない

観察

  • 敗北して初めてルールを考えだす
  • 負けたときにやり方を教えるのが有効っぽい

チュートリアルの分割

  • 必要なときに必要な要素を表示する
  • 敵の弱点など考えなくても進めてられるように

まとめ

  • testerは少なくてもいい
  • test目的が大事

ちょっと早口でわかりずらかったかも...

『Spineメッシュアニメーション応用編』

  • 二宮大輔

Spine

  • Cocos2d / Unityに対応してる Boneアニメーションツール
  • Meshアニメーションもできる
  • 動作が意外に軽い

不満点

  • パースごとのループができない
  • マスクが未対応
  • Scriptが打てない

うねる柔らかさ

  • Meshいいかんじだ
  • 先端から末端に伝わるときに遅延させるとよい

3Dっぽいこと

  • 3dの各頂点に対応するMeshポイントを中につくる.
  • 鍵マークをつけると移動できる

丸くても揺れるよ

まとめ

  • 柔らかさの表現できるよ
  • 3Dの表現も出来るよ
  • Live2Dを越える表現も

『ハコスコとUIとご飯』

  • 鈴木 匠太
  • 矢羽田 和徳

VR市場は1500億ドル?

バーチャルボーイうれなかった

  • ハードウェア価格高い
  • 一人でしか遊べなかった
  • コンテンツでない

VRの問題..

  • エロで攻めすぎ

ハコスコのいいところ

  • 安い
  • ケーブル不要でどこでも
  • いろんなスマホサイズに対応
  • デザイン自由。ファッションにできる
  • 開発難易度が下がった VRはUnityで開発できる
  • ARも可能
  • 普及している

未来

  • 女子高生 「今日スコッとく?」

個人的にはCardboard派だ...

www.amazon.co.jp

操作

  • 首振る
  • 視点移動
  • 上下にふることで歩く操作
  • ponと叩いて写真を撮る
  • Vufolia SDKでARで撫でる、触る

新しい操作方法が必要

  • チャンスかも知れない

SPAJAM

  • 寂しい食卓: 幻想飯
  • ご飯を容易
  • ARカード (和、洋、中、...)
  • ちゃんと画面が曇る、かなり豪華感ある演出

GDC

  • みんなVR発表してた。EpicはLoad of the Ringとか?
  • 期待感ある

『乖離したことから始まった、本質への回帰』

  • 窪 洋一

パネルディスカッション

UIデザイナについて

  • アニメーションはあんまりつくってない.
  • 内製のエフェクトツール使うことが多い.

企画ってどうやって決めてる?

  • 企画コンペやってるよ. 出した人がオーナーになる (クロスサマナー)
  • プロデューサーが何つくろっかーって決める
  • IPものは天上人が多い

クリエイティブ周りの決定権、誰が持っている?

  • プロデューサー.
  • ...

作りたいもの作れてる?