mattak's blog

気の向くままに書く

自宅のwifiが遅い

気になったので調査してみた. ざっくり速度 pocket wifi $ speedtest Retrieving speedtest.net configuration... Testing from au one net (106.184.21.142)... Retrieving speedtest.net server list... Selecting best server based on ping... Hosted by…

進捗ノートはじめました!

すごいHaskell本読む | 進捗ノート 数日やっているだけだけど、結構たのしい。 本読むのが超苦手なので進捗させていきます! 試行18

体重進捗

変化 1/7 時点 体重: 62.55kg 体脂肪: 20.55 % BMI: 22.16 9/14 時点 体重: 55.90kg 体脂肪: 10.3% (体重計を変えて低く出ているのであやしい...たぶん+6%くらいはありそう) BMI: 19.8 Diff 体重: -6.65kg 体脂肪: -10.25% ~ -4.25% BMI: -2.36 夏だから代謝…

資産運用進捗会をしました

給与の話はするけれど、資産の話はみんなしないよねってことで、みんなの資産ノウハウや状況が気になったのでやりました。 半年後ぐらいにまたやりたいです! 試行16

ボードゲーム試作開始!

lycoris102 氏に教えてもらって、 freee社で開催された第2回ボードゲームハンズオンに参加した! 米光先生の講座も勉強になったし、周りの方々にテストプレイしていただくことで、一応のボードゲームっぽいものができてきた。 1つ雑でも作り上げることでなん…

自分の制作物でお金を稼いでみるプロジェクト

前置き 100%自分だけで作ったもので何かお金を稼ぐっていうのをフリーランス中になにかしらやってみたかった。 仕事も多少なれてきたので少しづつやっていく! 販売できそうな場所 思い浮かぶ選択肢 GooglePlay / AppStore Steam AssetStore 即売会 (コミケ, …

チラ裏: ボドゲ案

oink gamesは雑に400個考えるってきいたので、それをためしていく。 雑にメモを晒していく運動 Dropbox Paper 試行13

下調べメモ game market

申し込み 出展申し込み | 『ゲームマーケット』公式サイト 2次 申し込み開始:【8月10日(金)】 申し込み締切:【8月21日(火) 23:59】 A1 6,480円 90x100 (cm) 出店参加者: 3 その他 カタログ入稿 制作費 ?? TODO - とりあえず、10個ぐらいなんか考える 試行…

write code every day試す

John Resig - Write Code Every Day ルール 毎日コーディングする 有意義なコードにする. すべてのコーディングは24時以前に行う すべてのコードはgithubにpushする 試行11

台湾旅行行った!

試行10

EnumSelection v1.0.0 をリリースしました! 🎉

github.com どうゆうやつ? 複数のenumを一つのfieldで管理 & unity editor上で表示できます! 便利な機能とか どのenumにするかを選ばせるpopupをcategoryとして制限できます。 enum宣言時 [EnumSelectionEnable(Category = "MyCategory")] public enum Sam…

Unity 2018.1 のguidかぶりに注意

Unity 2018.1 で新しくプロジェクトを作成した際に、 Scenes/SampleScene.unity が作成され自動的に初期シーンとして開かれるようになりました。 とても便利な機能なのですが、unitypackageをexportする際には注意が必要です。 Default guid of Scenes.meta …

gawkべんりだ

よくやる処理がgawkで便利にできると知ったのでいくつかメモ 画像サイズ変更 例: - sample.png => sample.jpg 従来 (確認 => 実行) $ for f in $(ls *.png); do; echo convert -geometry 480x480 $f ${f/.png/.jpg}; done $ ^echo^ gawk (確認 => 実行) $ ls…

私生活をマージナルゲインしていく

失敗の科学をよんで知った概念. 1%の改善をつくみあげいけば... 的なやつ。 エンジニアだと普通にすごしていると日々マージナルゲインしていると思う。 escが押しにくいからキー配置をかえてみようとか、macのspot lightが使いにくいからalfredつかってみよ…

プロジェクト全体のコードの行数からいい感じかどうか知りたい

数年前のプロジェクトで100行未満のファイルをプロジェクト全体の95%にする。 という趣意でメンテしやすさを確保しようとした。 (テストやコードジェネレートしたものは除いて計測するような指標) speakerdeck.com これはわりと簡便で良い指標だと個人的に感…

Boidsを試す

Unite 2018でBoidsの話があったのだけど、面白かったので真似して実装してみる. Boidsとは Boids - Wikipedia 群体のシミュレーションをする際に、3つのルールを適用すればObject群がそれっぽく動くということらしい. wikipediaの画像が分かりやすかった. ル…

試行していく

雑に書いていく運動 3冊読んだ. 失敗の科学 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MU364ID/ 仕事はたのしいかね? https://www.amazon.co.jp/dp/B00SIM19YS/ チーズはどこへ消えた? https://www.amazon.co.jp/dp/459403019X/ どれもいい本だった。 失敗の科学は、…

Rider で全体に適用したコードフォーマットを切り替えたい...!

本当はプロジェクトの設定でコードフォーマットを指定するのが良いのかもだけど、自分用メモ。 OSSはデフォルトの設定、業務は特定の設定でのコードフォーマットをRiderに適用したい. 最終的に Riderの設定をgit管理するのが良さそうという結論に至った。 gi…

モバイルプロジェクター MP-CD1 を買った

思ってたよりも、とてもよい! スペック www.sony.jp 明るさ 割と明るい 105 ANSI lm 他のメーカーのlumenは中心の明るさ で測っていたりするので、ちょっと比較すると感じ方が違うので注意。 ヨドバシの店頭で比べたのだけど、105 ANSI lmはほかの600lm ~ 8…

GDC 2018 帰宅編

帰るまでがGDC! 最終日は夜中フライトだったのでちょっと観光してた。 観光 GoldenGate Park 外周が20km弱くらいある感じの超広い公園 California academy of Science 世界各国の水性生物の展示が地下にあって(水族館っぽい)、規模もすごかった。 水族館好…

GDC 2018 3日目

セッション assassin's creedのmeta ai、horizonの植物objectの管理、GoWのアニメーション遷移の手法、freelancerの話などを聞いてきました。 horizonの人のスライドがひたすらかっこよかった。 関係ないけれど、海外のエライ系のエンジニアとかの役職は Pri…

GDC 2018 2日目

昨日はかなり時差ボケが厳しくて終盤眠くて仕方なかったんだけど、だいぶ治った感じがある. セッション monument valley 2, monster hunter, detroid: become a human, Horizon, supercell, apple ARとかなり豪華なセッションをひと通り見ました。 どれも知…

GDC 2018 1日目

カンファレンスが始まった! 場所はmoscone centerというところで、WWDCとかでも使っている会場です。 west, north, south buildingと幾つかのビル群に分かれていて、中はかなり広いところでした。 受付を済ませるとバッジとトートバックをもらえます。 専用…

GDC2018 にまだいってない編

とりあえず、SFについて落ち着いたー。。 色々トラブった! 韓国での乗り継ぎ! (羽田 => 金浦 (韓国) => 仁川 (韓国) => サンフランシスコ) をしらなかった! 両替しすぎ! wonの貨幣基準がわからず、適当に多めに両替してしまった.. ハングル読めない! 金…

GDC 2018 いってくるぞい! 準備編

GDC ✅リスト [x] パスポート [x] チケット印刷 (航空) [x] チケット印刷 (ホテル) [x] チケット印刷 (GDC) [x] モバイルバッテリー [x] スマホ [x] PC [x] ケーブル (usb-c, thunderbolt) [x] ボールペン (入国審査書類てきなもので書く) [x] 名刺 [x] ルー…

椅子を買った

これでちゃんと作業できるはず! 家が狭いので、安くて大きくなく肘掛けがないタイプを選んだ。 あとはディスプレイアームとかほしいな...

フリーランスになりました!

前職は主にスマホ向けのアプリ・ゲーム開発をしていました。 会社に入ったときに20代のうちに誇れるようなモノ(アプリ・サービス・ライブラリなんでもよい)を創るぞ!というのが目標でした。 20代が終了して、30代に突入したので新しいことを試していきた…

gamejam 2018/03

雑に書いていく運動 今回のテーマ 「声」 GoogleHomeで遊べるアプリを作ろうと思った。 企画 GoogleHomeで簡単な時間あてゲーム。 イメージは、10歩歩いて振り返って撃ち抜く荒野のガンマンのイメージ。 「10秒で勝負!」 ...10秒後 「バン!」 でもって指定…

簡単なゲームをサクッと作りたい

雑に記事を書いていこう運動 ゲームジャムなどでできるだけさくっといつもやっている作業を行えるようにしたい. 一人で作業するときはだいたい時間切れで悔しい思いをする. 大事なことに注力できる時間をさきたいと思ったので振り返り. 普段どんな作業に時間…

try! swift 2018 参加メモ

雑に書いていく運動 try! swift tokyo 雑な感想 楽しかった! 今回で3回目の参加、例年に比べて海外勢の参加比率が増えている気がする. tokyoがたまたま初回だっただけで、真にinternational なカンファレンスなんだなぁ。 個人的に面白かったトーク Kryzyszt…